2010年06月30日

ブナピー



きのこ、のこのこげんきのこ・・・♪



という事で、ブナピーをスーパーで買ってきました。



あの白い肌・・・たまらんです。



ということで、ブナピーを使ったメニューを考えてみました。




<<材料>>(2人分)
*ブナピー・・・1パック
*にら・・・1わ
*レバー・・・1/2パック
*しょうゆ
*だしの素
*砂糖


@ブナピーは石づきを取って、小房に分ける
Aレバーは食べやすい大きさに切る
Bにらは4〜5cm程度に切る
C鍋に@〜Bを入れ、少し水を入れる
D火に掛け、全てに火が通ったら、味付けをする
E完成



ってことで、出来たのが・・・これ。



IMG_5693[1].jpg



ついでに、今回のレバーは、鶏レバーです。
そして、ワタシはあまり炒めたくないので、
油を使わずに、水で煮た感じ?にしました。



味は・・・お好みで、調整して・・・。




ついでに、ダンナ君、これは結構気に入ってくれました。



ちなみに、ブナピーですが、なんでも、ホクトでは、


きのこアイディアレシピ2010夏


ってのをやっているそうです。


・・・ワタシのもアイディアレシピかな?


きのこアイディアレシピ2010夏きのこアイディアレシピ2010夏
posted by たさこ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 気に入ったっぽい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

お夕食

今日のお夕食は、ちょっと頑張ってみました。


・・・気まぐれです。



ついでに、ダンナ君の気に入ってくれたのは、


☆砂肝&ニラ&人参をいためたの☆


でした。



う〜ん、いいネーミングが浮かびません。



とりあえず、砂肝と一緒にいつもはおネギを炒めるのですが、
今回はニラ。
でもって、彩りの為に人参。
味付けは、鶏ガラスープの素と、お醤油少々。



これを見たダンナ君、
「おぉ〜、 ビール飲んで〜って料理じゃん」
と、嬉しそうに、冷蔵庫からビールを出してきました。




喜んでくれて何よりです☆
posted by たさこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気に入ったっぽい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

焼きそば

昨日、生まれて初めて、焼きそばを作りました。



焼きそばって作ったことなかったんです。



理由はね・・・ワタシが嫌いだったから。
どうも、実家の焼きそばがまずくて、
そのイメージが強かったので、焼きそばって作ろうと思わなかったんです。


でも、昨日、スーパーに行って、麺売り場を見ていたら、
ダンナ君が、
「焼きそば食いたい」
と。


そして、ワタシは、
「だって、焼きそば嫌いだもん。ついでに、作ったこともないもん」
と言うと、ダンナ君、
「オレもかーちゃんのは嫌いだったけれど、出店のはうまいんだよね〜。
 まあ、一度作ってみろって」
と、かごの中に麺を入れるダンナ君。



そして、早速、作ってみると・・・



なかなか簡単☆
ついでに、なかなか美味☆


ワタシにはちょっと味が濃かったけれど、
でも、ダンナ君は気に入ってくれました。



なるほどねぇ〜・・・確かに、焼きそばっていいかも・・・。
簡単だし。


そういえば、UFOとかのインスタントの焼きそばも、
結婚して初めて作ったんだっけ・・・。


そう考えると、ワタシは、あまり色々な物を作らずに今まで来たんだなぁ〜
なんて思います。

posted by たさこ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(2) | 気に入ったっぽい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

今日の朝ご飯

今日の朝ご飯は、オニオンスープとトーストです。


手抜きです。


でも、ダンナ君、オニオンスープは好きなんです。


結婚してから、よく作ってくれ・・・と言われるんですよね。


といっても、ワタシ、タマネギを飴色になるまで炒めることもせず、
かなりいい加減な作り方なんですけどね。
でも、それでも好きだと言ってくれると、
何かメニューに困った時のお助けメニューとして、
オニオンスープは我が家の食卓に登場します。


それにしても・・・眠い・・・。


夜中に起きすぎたせいか?
posted by たさこ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気に入ったっぽい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

そう言えば・・・

この前、菜っぱが沢山食べたかったときに作った料理。


ダンナ君、気に入ったようです。


ってことで覚え書き。


<材料>
*菜っぱ類
*卵
*だし、醤油
*マヨネーズ


<作り方>
菜っぱの卵とじを作る
耐熱皿に入れ、上にマヨネーズをお好み焼きにかけるようにかける


どうやら、マヨネーズで苦みがごまかされるみたいです。


ワタシはただの卵とじで十分だけど・・・
posted by たさこ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 気に入ったっぽい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

